オヤジの透析(時々ダイエット)記録

日々の出来事と透析の備忘録(時々ダイエットも…)

透析備忘録(シャント再建で入院中…)

おはようございます。 今週の月曜夜に普段通りにオーバーナイト透析に向かったのですが、いざ穿刺になった時にMEさんからスリルが聞こえない…
えっ!?昼間はなんともなかったのに…
そんなこんなでその日の透析は中止となり翌火曜日に主治医の診察を受けました。
2014年に作ったシャントで約9年間活躍してくれたのですが、閉塞&血栓によりとうとう寿命となってしまいました。
寿命とは言えども透析をやらないわけにはいかないので、A側の穿刺を左足の付け根からV側の穿刺を左腕の上腕から何とか透析をスタートしました。
当日は毎月恒例の定期検査があったので「この状態での検査結果は如何なものだろうと」思っていたのですが、いやはや…何とも酷い結果でKT/Vが1.031というかつてない透析効率となってしまいました。
金曜日に入院して午前中透析で昼からシャント再建でありました。
シャントを再建したばかりでシャントの安静を保つべきではありますが、透析不足(火曜日5時間と金曜日3時間だけ)が顕著でしたので本日土曜日も昼から透析であります。
まだ手術した跡が痛むのですが…(泣)背に腹は代えられません


そんな訳で本日の坊
チュールカツアゲ中であります^^

×

非ログインユーザーとして返信する